6月8日午前2時に発表される新iPhoneをがんばって予想する

torakuro2010-06-07

  • ソフトウェアはiPhoneOS4.0がすでに発表済のため、特筆すべき点はないと予想。ハードウェアと連携したものは追加されるかもしれない(ビデオチャットソフトとか)。
  • 今回のアップデートはとにかくハードウェア面、とくにCPU強化により実現した機能がばんばん追加されると予想。
  • まず、鉄板のA4チップ。これを載せないと始まらない。iPadの軽快な動作を見るに、たいへん期待が高まる。バッテリ駆動時間と相談して動作クロック数が決まると思われる。
  • 液晶の解像度アップ。960x640(いまの倍)になると予想されたり顕微鏡で観察されたりしているけど、おそらく載せてくる。いい売りになるし。A4ならそれだけの解像度でも軽快に動くでしょうし。
  • ビデオチャット(インカメラ)。iMacおよびMacBookにも標準装備されているし、iPadにもそれ用のスペースはあるようだし、Wi-Fi限定で載せてくると予想。
  • カメラの強化。ハイビジョン、撮れるようになるんじゃないかなあ。これもCPU強化の恩恵。
  • 名前。やっぱりiPhone HDじゃないかと思う。確かに四代目だけど、4Gでは命名方針がぶれる。(誰が最初に4Gって言い出したの?)
  • 色は流出写真がガチと予想し、白と黒。で、あのデザインなら白が大人気になる。俺も白にしますし。
  • 64GBモデルが出るかどうか微妙だが、16GBと32GBは出るはず。価格は据え置きか。
  • SIMフリー化はどうだろう。日本国内は当然ソフトバンクがロックしてくるだろうけど、海外では自由に使えるようにするのかも。

(追記:6月8日0時)engadgetで、Magic Trackpadなるものがリークされています。例年、開催前数日のウワサやリークはガセのことが多いですが、本当に数時間前のリークは本物であることが多いです。名前がそのままになるかどうかはわかりませんが、WWDCで発表されるのかもしれません。