2011年3月2日に発表されるであろう新iPadをがんばって予想する

torakuro2011-02-28

なんか今回はリークがやたら多かった印象が…

  • 画面サイズは9.7インチ。7インチはない。サイズ変更はUIが変わることになるから、簡単には変えられないはず。今のiPadのサイズも、ものすごい吟味して決まったサイズだろうし。
  • 背面がフラットになる可能性は大いにあり。ただ、とにかく持ちやすさと相談。重さも改善されているんだろうし、手に取ったときに「おっ」と思えなければだめだ。単純に平らにするとトレイみたいになるから、うまいことやってほしい。個人的には、Engadetのリーク写真はガチじゃないかと予想。

  • あとベゼルがすげー狭くなって大画面になるって予想してる人いたけど、iPad持ってない人なんだろうな。黒い縁は手でにぎったときに画面が隠れないために必要なんだよ。
  • Retinaは次期以降に持ち越し。CPUが追いつかないと思う。CPU自体はもっと強力なものが開発されているらしいけど、バッテリーと相談でしょうな。初代はバッテリを10時間もたせることが絶対条件だったけど、新型は今と同等以上の処理速度とバッテリを確保したうえでの軽量化が絶対条件。
  • フロントカメラは載る。WiFi限定でFaceTimeも当然できる。うしろのカメラは疑問だな…べつにiPadの大画面を活かせるわけじゃないから、そういうUstream的なことはiPhoneでやれって言われそう。
  • SDカードスロットは載らない。カメラコネクションキットで代替できるのに、わざわざあんな切り込みを入れるはずがない。あの穴はスピーカーだと思うなあ。iPadは超優秀なコンテンツたのしみマシンなので、でかい画面と良いスピーカーってのはありえると思う。
  • あとはメモリが512MB以上になり、白モデルが出現し、価格は少し下がり、TodayでBuy Nowだな。そしてOne more thingで新生MobileMe登場、iPad向けに画期的なクラウド技術を披露ってとこか。わざわざイベント開くんだから、何か目玉があるはずだ!