WWDC2012の発表内容をがんばって予想する

torakuro2012-06-11

  • Mountain Lion:すでにPreviewで「メッセージ」「リマインダ」「メモ」およびこれらをOSXに統合するために必要な「通知センター」の登場、共有シートで見ているものをSNSにすぐに投稿できるのが紹介済み。で、新発表の予想としては「Document in the iCloudの解放」「facebook連携」が来るんじゃないかと。あと、もし高解像度版Macが発表になるなら、アイコンサイズがおかしなことにならないようなマルチスケーリングみたいな機能が載るんじゃないかなあ。
  • iOS6Previewして秋に新iPhoneとともに登場ですかね。GoogleMapとの決別、facebook連携は堅い。あとはぜんぜん想像つかないので発表を楽しみにします。要望としては、Mapアプリのお気に入りをグループ化してほしいのと、Spotlightで連絡先や電話番号を検索してほしいのと、iOS間でゲームのセーブデータなんかを同期してほしいのと、iCloudとiMessageの設定や所作をもっとわかりやすくしてほしい。
  • Mac:いろいろ噂やリークやリークを装ったガセが出回ってますが、MacBook Air 15とMacBook Pro HD 15/17が出ると思っています。なんかRetinaだから解像度は倍だ!みたいな話じゃなくて、フル解像度版が15インチMBPのデフォルトになるんでも十分インパクトあるんじゃないですかね。17インチに2560x1600載るなら素晴らしいけど、ちゃんと動くのかな。
  • MBP 13は安くなりすぎて、MBAと喰い合ってる。廉価版にProつくのってどうなの?と思うので。まあアップルストアではまだ全機種「在庫あり」表記だけどさ…箱のリークはガセだと思います。Mac OSなんて表記しねーだろ。
  • iMacMac miniはスペックアップにとどまる。Mac Proもスペックアップしてモンスターマシンになると予想。Air 11/13もマイナーアップデートはありそうかな。しかしこのタイミング、OSはLionをプリインストールするのかな?数ヶ月後にはMountain Lionが出るだろうに。
  • iPhoneOSXiOSとの融合を軸に基調講演を進める(そのBack to the Macの流れで新Macのラインナップを発表する)のであれば、新iPhoneの発表はないでしょう。万が一発表されても、実際の発売は秋になる。新iPhoneについては横幅維持の縦長4インチ・薄型軽量、A5Xチップにメモリ1GBの新iPadベースになるくらいかと。新iPadの発熱とバッテリを考えると、相当クロック落としてグラフィック性能もセーブしそう。

以上、直前までためこんで当てにいく戦法でお送りしました。MBPHDは15インチ2499ドル、17インチ2799ドルって感じかなあ。MBA15は並1599ドル/特盛1799ドルでどうだ。