2005-01-01から1年間の記事一覧

Operaのウインドウ

自分の環境だけかもしれませんけど。 Operaで新しいウインドウを開くリンクをクリックしたあと、なんというか、そのウインドウにフォーカスがいっていないような感じになるんですよ。スクロールしようとしても動かなかったり、新しいウインドウの中のリンク…

ファームアップ完了

【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで 現在のところ、端末で直接ファームアップを行う方法のみのようです。ファームウェアのバージョンが1.03から1.04に上がりました。 ちょっとバタバタしましたが、なかなか迅速な対応だっ…

インストール済ソフト

12月27日、二週間使用した段階でのインストール済ソフト。 ちょいちょい更新していきます。1.Opera Mobile Browser | Download for Phone & Tablet | Opera http://jp.opera.com/willcom/ IEmobileがVGA非対応であるところ、Operaは必須です。 Netfrontは正…

たまにはMacネタ

来年のMacworld Expoはまたしてもアツそうなわけですけれど。 http://www.macworldexpo.com/live/20/ 基調講演は9日から10日にかけての深夜ですかね。日本時間では。今回の新製品の噂としては、なんといってもIntel Macなわけです。 Intel対応のTigerも、誰…

不具合登場

W-SIMに不具合。原因究明中 - ITmedia Mobile 確かに、ネットした後に電話受けられませんでした。こっちから電話かければ治るのは民間療法的に発見しましたが。 メールが遅延する現象(転送分も電話機宛も)も、これに起因するものだと思われます。ぜひ早期…

持ち方など

いろいろ試していますけど、「Opera+横向き+十字キーの操作」がいい感じです。 スタイラスだと意外とクリックがしにくかったりして。慣れの問題ですが。ネットしてみて一番「買ってよかったなあ」と思ったのは、デイリーポータルのべつやくさん漫画をちょう…

新Operaと無線LAN切替ツール

あれ、スクリーンショットって縮小されちゃうんですね。失礼しました。移転しましたので転送します 入れてみました。このソフトでできることは「接続の切替」、すなわちW-SIM接続と無線LANと、あれば他プロバイダやHOTSPOTの接続を優先順位をつけて切り替え…

いろいろ入れてみました

今日入れてみたのは、Operaとフォントです。PCとも初同期。ここにW-ZERO3でアクセスし、ダウンロード。x1では厳しい速度だったので、無線LANを介して落としました。インストールはあっという間。 挙動については、レンダリング速度なんかはいい感じだと思い…

素人レビュー

ウィルコム「W-ZERO3」のブロードバンド機能を検証(前編) キーロックも発見し、マナーモードも無事に設定し、通常運用に入っています。 今日試したのは無線LANとOpera。無線は接続自体を有効にするのと、インターネット接続に無線を使う旨の二カ所の設定が…

新宿ヨドバシで買ってきましたよ

どうせ自習で朝から新宿に行くんだし、とオマケ感覚で並んでみた。 で、カメラが来てるなと思ったら、これです。 W-ZERO3発売、都内の量販店に行列(impress) 前日の夕方6時から並ぶ人も──「W-ZERO3」の当日販売分に60人(ITmedia) http://k-tai.ascii24.c…

9日の宴

朝からヨドバシに行くつもりだったのに、諸事情により行けず。 13時ごろにノコノコ行ったら、案の定予約終了でした。 店員さんは「まあ後は当日に予約分より多めに入荷したら…」とか言ってくれましたけど、 こんだけ品薄なのに余分に入荷できるかっつう話で…

さわってかわって

新宿ヨドバシにW-ZERO3の実機がやってきたので、触ってきました。 スタイラスがなかったので、親指でペタペタ操作。動作が重いとの前評判でしたが、メニュー周りを触った感じでは全然遅いとは思えませんでした。AH-K3001Vを使っている人なら不満に感じること…

AquaとG4最適化と日本語化

まずはG4最適化バージョン。 http://www.beatnikpad.com/archives/2005/12/01/firefox15 これだけでは表示がアレなままなので、 http://homepage.mac.com/travellers/software/Firefox/aquafirefox.html Aquaにします。そして、 mozillaのFTPサイト からJLP…

Front Row 2.0

Intel版はかなり確度が高そうですね。で、もうひとつの噂。 iDiskを使ってビデオコンテンツ配信を開始するのではないかとのこと。よく考えましたねえ。 アップルのサーバからiDiskには瞬時にコピーができるわけだし、 ストリーム配信とはいえ買ったものが自…

おぎわら

:デイリーポータル Z:ぴたんこラーメン 「あ、俺って才能あるかも?」と錯覚できるゲームです。 おぎわら遊技場は全部Flashなので、もしかしたらW-ZERO3で遊べるのでは? と思った。買ったら試してみよう。

Expo

ジョブズが講演するようです。 ほんとに出るか、Intel Mac mini with Front Row。あとiLife'06か。楽しみです。Mac miniとiPod shuffleはもう一年前になるんだなあ。

Firefox 1.5

少し遅れましたが、Mac版およびWin版をインストールしました。 Firefox 1.5、正式リリース。日本語版も - ITmedia エンタープライズ動作の高速化はMac版で顕著です。特にタブの開閉。 画像サムネイルを大量に読み込むようなページでも速くなっている。 タブ…

発売日決定

ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも 噂は本当だったようで、機種変更も39800円から。安い!破格です。 IEモバイルに加えて、OperaもNetfrontも提供予定、さらにアプリも充実。大化けの予感がします。10万台は初日完売ですね…

AOpenのMac mini風小型PC

PC

エーオープン、Mac miniライクな超小型ベアボーン「MP915-B」 みんな欲しかったらしく、参考出品とか言って発表された時もそんなに怒らなかったですね。 騒いで発売中止にしたくなかったんでしょう。 そして、欲しい。とにかく、ある程度の性能で小さくて静…

今更新機種

ヨドバシにホットモックがあるので、毎日さわりに行ってます。 WX310Kは良くも悪くもAH-K3001Vの後継機種。グラデーションがかかっていたりと色々UIに気を遣っている感じですが、文字の配置とかにも手が入るとよかったかなと。まあ、あんまりいじってないん…

スポニチ

昨日の夜。紅白司会に…(cache) 今日になったら。紅白司会に…(cache)いや、まあよくあることなんでしょうけど。何の訂正も出さないんだーっていう。

ZERO-3価格の噂

税込41790円という情報が流れていますね。真偽はもちろんわかりませんが。 50000円で普通、45000円で「おっがんばったじゃん」と思えるレベルだと思っていたので、 もし噂が本当だったらうれしいところ。あっ、でもSIMモジュールは別販売なんだっけ?

Mactel

Pentium Macのピースはそろった? (1/2) - ITmedia NEWS Mac miniは十分にクサイですよね。型番を変えないでアップデートしてみたり。Mac OSとWindowsの体感速度の違いは、動作のキビキビ感に現れていると思います。 確かにMacはキレイだし動作も遅いと思う…

テーマ他

自分が使っているFirefoxのテーマ。 Qute Windows用はこれ。昔はデフォルトだったんですか。へえ。 rein Mac用はこれ。サイトはなんかアニメなんですが、テーマはシンプル。 http://textocean.com/article/18/blitzfox-courtesy 備忘録。サイトにもよるけど…

Gmail転送祭

増加を続けるスパムを処理するのがうっとうしくなってきたので、Gmailを使うことにしました。 他にも実現させた機能はいくつかあるので、ご紹介。 使用アドレス PCアドレス1つ(A)、携帯アドレス2つ(B)(C)、Gmail(G)、受信専用PCアドレス1つ(D) 公開アドレス …

W-ZERO3とskype

複数のニュースソースで確認しましたけど、W-ZERO3はskypeが動作するようですね。 すごいことになると思うのだが、みんなけっこう冷静だ。まさか、「内蔵マイクは使えませんので、外付のヘッドセットをご用意ください」とかではあるまいな。

W-ZERO3

WILLCOMとWindows MobileとZAURUSが手を組んだ、という話。買いますとも。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26175.html ターゲットは「あんま電話しないけどメールはよくしてて、暇つぶしに外出先でちょくちょくWeb見る」人だと思う。…

パラシュートその後

1000点に到達した瞬間にヘリコプターの当たり判定がなくなり、以後出てこなくなった。一応クリアがあったということです。 というか、400点を超えたあたりから最後まで、真上に弱連打しているだけで勝手にヘリを連鎖撃墜できた。兵士はひとりも落ちてこなか…

OOo

リリース候補版になったOpenOffice.orgを試してみた。 http://ja.openoffice.org/ すみません、もっとチープな出来のソフトなんだと思ってました。これは家でオフィス書類ビューワとして使うには勿体なさすぎる*1。 *1:そう使うつもりでした

WOWOW

今月はナントカの囚人とデイナントカトゥモロウといまナントカに行きますが目玉らしい。引き弱い。 03日 ニキータ 26日 みうらじゅんといとうせいこうのザ・スライドショー9