2007-01-01から1年間の記事一覧

Bluetoothで912SHとMacBookを接続

912SH と Mac mini で Bluetooth ファイル転送してみた | うどん県ウェブディレクター日記 買った時にちょっと試してみてたんですが、うまくいかず放置していました。写真の転送くらいはできる。ほんとにやりたいのはアドレス帳の同期なんだけど、ソフトが用…

ファームウェアいじってiPod videoをtouch風にする

iPod 5Gおよび5.5Gのインターフェイスをtouch風にするハックがEngadgetにて紹介されていました。 5G / 5.5G iPodを強引にtouch化するハック - Engadget 日本版やってみました。http://generaciondealcance.com/drivendesign/touch/ こちらより、対応するiPod…

2.5インチハードディスクが安くなってるよ

一昔前は100GBを超えるのが難しかった2.5インチハードディスクですが、ここ半年で一気に大容量化&低価格化が進んでいます。 いま目を付けているのはWestern Digitalの「WD Scorpio」。WDのハードディスクは以前買ったことがあるけど、たしかに静かで低発熱…

Leopard入れました

発売から10日ほど経ってしまいましたが、LeopardをMacBookにインストールしました。 (インストールに際し参考にしたサイト→http://ascii.jp/elem/000/000/079/79677/再設定は面倒だけどなるべくクリーンな状態がいい、ということで、アーカイブインストール…

ちょっと欲しいぞPSP

先月に新型が登場したPSPですが、旧型が値下がりしているようです。ツタヤにて、Value Packが10,240円で売られているのを発見。 自分がやるゲームが思い浮かばなかったのでその場では買わず、どんなソフトがあるのか調べました。三国無双・戦国無双があると…

液晶テレビが安い

【価格情報・週末が狙い目】日立「Wooo」50型テレビが19万9800円など、週末イベント特価多し [4ページ目] - 日経トレンディネット リンクは4ページ目。BRAVIA KDL-40X2500が、129,800円の15%ポイント還元です。実質110,330円。 HDMIx3の40型フルHD液晶が、こ…

有機ELテレビみてきました

先ほど勤務中に有楽町ソニービルに行ってきまして、実物を見てきました。 (製品情報はこちら:XEL-1)端的に言えば「薄くてキレイ」です。SEDディスプレイは見たことないのでアレですが、今まで見たテレビの中でいちばん薄く、キレイでした。 厚さ3mmの表示…

iMacバラシにより判明

液晶はフィリップスのLM201WE3が使われていたようですね。検索するとTNパネルであることが判明するため、スペックマニアが「TNかよ!」と騒いでいるわけです。まあ、疑似フルカラーではないリアルのフルカラーが表示できればIPSでもTNでもVAでも何でもいいで…

ガラスとアルミのiMac登場

出ました。キーボードも本物。これ、無線モデルはデザインが違うんですね。無線のほうだとファンクションが効かないっぽいが。ありました。あと、無線モデルがコンパクトなのは「無線キーボードを選ぶ人は、ヒザの上で使ったりするから」だそうです。 ガラス…

ここが気になる&ここが気に入る

普通に使っていて感想とかぜんぜん書いてない。 ■ここが気になる シャープ製端末は全部そうだけど、今まで「切」ボタンがあったところにTVボタンがある。最初のうちは何度も間違って押してた。もう慣れた。 ボタンが若干フワフワッとしている。センターキー…

8月7日に何が出るって

iMacはアップデートされるでしょうし、例のキーボードもおそらく本物でしょう。USBポートがある写真とない写真がありましたが、フェイクでないとするなら有線モデル・無線モデルの差と考えられます。 で、Mac miniがアップデートされていないとずっと言われ…

8月7日にスペシャルイベント

ついにきました。噂は現実のものとなる。 プレゼンを必要とする製品ということは、ただのiMacアップデート版じゃないということです。

WindowsとのBluetooth接続

Bluetoothについては、「携帯電話が対応している」「PCが搭載している」「使っている人に意欲がある」と三拍子揃わないと活用されないのかなと。ぼくは活用しますが。 付属のCDもしくはインターネットより、Bluetooth用ドライバを調達。あとはPC側から起動す…

LogicoolのMX Revolutionが超安くなってるよ

ヨドバシカメラ新宿店にて、7月22日まで限定で、Logicoolマウスの最高峰であるMX Revolutionが7,980円&ポイント23%還元(実質6,144円)です。定価12,800円からまったく値下げしなかった一品。新型でも出るのか。今日は普通にマウスを買いに行ったのです。既…

FeliCaいろいろ登録

どれだけ使っている人がいるのやら。 ICカードの操作は、アプリを介して行います。Edyは入っていましたが、モバイルSuicaはダウンロードしてきた。 Edyはクレジットカード番号を登録することで、携帯電話からチャージが可能。オートチャージは不可っぽい。 …

microSD買った&感想少々

microSDを買いました。ハギワラシスコム製の2GBを、3479円にて。 メモリカードって、速度が公表されないことが多いから結局ブランドで選んでしまう。動作はもちろんOKでした。あとmicroSD自体の小ささが衝撃的だった。このサイズに2GB! ワンセグの録画も試…

SoftBank 912SHを買いました

カメラもテレビもFeliCaも赤外線通信もBluetoothもワイドVGA液晶もないnineだけではいろいろ満たされなくなり、最新機種に手を出しました。AQUOSケータイ。 スパボの一括払いにしてヨドバシのポイントを荒稼ぎするのがトータルの出費は一番少ないのですが、…

MacBook黒の手入れ(手垢対策)

マットな素材で、素手で掴んでしまうと手の跡がバッチリ残ってしまうMacBookですが。 洗剤をちょこっと混ぜた布で拭いても落ちきらなかったので、皆さんどうしているのか検索してみました。 http://d.hatena.ne.jp/E-WA/20070409/1176087626 無印のフローリ…

W-VALUE SELECTが狙い撃ちにきた

【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで 「W-VALUE SELECT」は、ウィルコムの電話機を10ヵ月以上ご利用いただいているお客さま向けのサービスですが、7月13日(金)に発売予定のWX320T、7月19日(木)に発売予定のAdvanced/W-Z…

Cocoa Gestures

メインマシンをMacに戻して思うのが、ブラウザの弱さです。Safariは表示は美しく動作は軽快なものの、細かい使い勝手はやはりSleipnirを超えることはできず。 やはり、Sleipnirの高いカスタマイズ性は魅力です。今もParallels上で使っている。 不満のひとつ…

キーボードを閉じて使います

MacBookをリッドクローズドモード(本体を閉じて外部モニタ・マウス・キーボードで操作するモード)で動作させることにしました。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86286-ja モニタはminiDVI-DVIアダプタで接続、マウスは適当なもの、キーボ…

MacBook Pro with LEDバックライト

出ましたね。LEDバックライト搭載は新筐体と一緒だと予想していたんだけども。サックリと発表。 メモリが2GBに、グラフィックスがnVIDIA GeForce 8600M GTに、また17インチモデルは1920x1200ドット表示のディスプレイが選べるようになりました。プラス12,810…

もうすぐWWDC

今年も噂が絶えませんね。鉄板はLeopardのTop Secret、次点でiPhone関連、One More Thingで新iMacかな、という。 個人的には、Parallelsのブログに書かれていたこの一文も気になります。 Stay tuned for news about the final release of 3.0 in the next fe…

進捗

Gmailへのメール移行は順調。gooメールアドバンスに登録し、ThunderBirdからIMAPを利用して取り込んでいる。Gmailに即座に反映されるわけではないので、寝る前に仕掛けて起きたら既読にする、とかやっている。 注意点としては、 Gmailではラベルを付けていな…

BenQががんばっている

“Perfect Motion”でさらなる高みへ――BenQ HDMI搭載24インチワイド液晶「FP241WZ」 (1/2) - ITmedia PC USER 液晶モニタは相変わらず買い時がわからないのですが、お買い得な20インチ・高機能な24インチという印象があります。前者は3万円くらいで買える点、…

ソフト

いろいろ便利なソフトがあったなあ、と思い、備忘録。 窓の杜 - 「Windows Mobile」ジャンルのソフト記事 INDEX カメラでバーコードを撮って蔵書管理(Kinjiro) 位置情報を取得してGoogle Mapで現在地表示(窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3の位置情報を利用して「…

ティーザー

スペックが少しだけ明らかになりました。 3.0インチWVGA(800x480) Intel PXA270 520MHz メモリ256MB、ワークエリア128MB 以前のティーザーからは like a jewelry small size 23.9%▼ light-weight 10.3%▼ slim thickness 14.8%▼ under the control of X およ…

メモリとHDDが暴落中

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0522/pa_cphdd_hdd.htm メモリ…DDR2-SDRAMの1GBが4000円くらいになっています。おかしいだろう。ちょっとみんなが欲しがるとこんなに値下がりするものなのか? HDD…3.5インチは400GBが、2.5インチは160GBが10000円…

Gmail

若干遅いけども。 GMailにメールを完全移行する メールソフト → IMAP/POPサーバ → Gmail(Mail Fetcher)、という流れです。 リンク先ではgooメールアドバンスを推奨していますが、もしかしてさくらインターネットのWebメールでもできるんじゃないか、と思っ…

MacBook買った

VAIOを手放し、MacBookを買いました。CoreDuoモデルの黒、メモリは2GBに増設。 画面が15.4インチから13.3インチになるので、どうかなと思っていましたが、杞憂でした。快適。 Boot CampとParallelsを入れて使っております。 いくつかインプレッションを。半…