ファームウェアいじってiPod videoをtouch風にする

iPod 5Gおよび5.5Gのインターフェイスをtouch風にするハックがEngadgetにて紹介されていました。
5G / 5.5G iPodを強引にtouch化するハック - Engadget 日本版

やってみました。

http://generaciondealcance.com/drivendesign/touch/
こちらより、対応するiPodファームウェアをダウンロード。
getipodwizard.com -&nbspgetipodwizard リソースおよび情報
ファームの書き込みには、iPod wizardというソフトを使います。Windows用ですが、Parallelsで動作しました。
付属Readmeの説明に従い、ファームウェアを書き込むだけで完了します。Ejectがなぜかうまくいきませんでしたが、
ハードウェアの取り外しを行えば大丈夫でした。

使用感は以下に。
○かっこよくなった。
○フォントが少し小さくなってバランスよくなった。
×英語表記にする必要がある。(メニューとの整合性が取れなくなるため)
×touch風の黒いインターフェイスになっているのはトップと再生中画面のみのため、前の画面にもどったりすると違和感を覚える。
×再生中の曲が何曲目なのかが表示されなくなった。
×ビデオ再生時のオンスクリーン表示にちょっとジャギーが出た。

若干失敗した感がありますが、まあよしとします。