WWDC2012の発表内容をがんばって予想する

Mountain Lion:すでにPreviewで「メッセージ」「リマインダ」「メモ」およびこれらをOSXに統合するために必要な「通知センター」の登場、共有シートで見ているものをSNSにすぐに投稿できるのが紹介済み。で、新発表の予想としては「Document in the iCloud…

2011年3月2日に発表されるであろう新iPadをがんばって予想する

なんか今回はリークがやたら多かった印象が… 画面サイズは9.7インチ。7インチはない。サイズ変更はUIが変わることになるから、簡単には変えられないはず。今のiPadのサイズも、ものすごい吟味して決まったサイズだろうし。 背面がフラットになる可能性は大い…

もうすぐ発表されるマイナーチェンジiMacをがんばらないで予想する

ちょうどWe'll be back soonになったので。いつもだいたい21時すぎくらいに復帰でしたかね。 全機種、Core 2 DuoシリーズがCore iシリーズに置き換わるはず。コストパフォーマンス重視のi3、バランスのi5、高出力のi7で21.5インチモデルと27インチモデルを分…

6月8日午前2時に発表される新iPhoneをがんばって予想する

ソフトウェアはiPhoneOS4.0がすでに発表済のため、特筆すべき点はないと予想。ハードウェアと連携したものは追加されるかもしれない(ビデオチャットソフトとか)。 今回のアップデートはとにかくハードウェア面、とくにCPU強化により実現した機能がばんばん…

深夜2時にプレビューされるiPhone OS 4をがんばって予想する

スケジュールは例年通り、4月にOSプレビュー、6月27日からと言われているWWDCで次期iPhone発表、少し遅れてOS4アップグレード開始、さらに1ヶ月ほど遅れて新iPhone発売と予想。9月にはiPodが、10月にはiMacが出ると思うので。するとMacBookはやっぱり初夏か…

27日に出るであろうタブレットをがんばって予想する

一週間後に恥ずかしくなって消してるかもしれないけども。 カメラがどうとかCPUがどうとかディスプレイサイズがどうとか、ハードウェアの話がよく出ますが、一番大事なのは「アップルがなぜタブレットを出すのか」です。画面がでかいだけのiPhoneを出すわけ…

ニンテンドーDSとAirMac Extremeとの接続はWEP-TSNですが設定に出てこない

結論から。ニンテンドーDSとAirMac Extremeとの接続はWEP-TSNですが、AirMac Extremeの設定上は「ワイヤレス」の「ワイヤレスセキュリティ」に「WPA2 パーソナル」しか出てきません。これじゃDSはつながらない。これを解決する方法、たまたま発見したのでメ…

AirMac ExpressからAirMac Extremeに変えました

一人暮らしを始めたときはコンパクトでケーブルもないExpressがいいと思って使っていましたが、ディスクの共有が相当に便利だということがわかり(あと通信速度が倍ということがわかり)変更しました。アマゾンで16,560円。ちなみにアップルストアの整備済製…

MMSの使い勝手が良すぎるからみんな機種変更していいですよ

6月18日午前2時頃から始まった、iPhoneOS 3.0アップデート。起きたら来ていたので、会社に遅刻しながらアップデートしました。 新機能はいろいろありますが、個人的にはなんといってもMMS対応が大きいです。今までは他社ケータイとメールのやりとりをする時…

繁忙期が終わったらなんとかするための物欲メモ

買い物は計画的に、ということで。 今は液晶TVに接続したPCと24インチモニタに接続したMacを使っている。前者はDVD再生など、後者はiTunesやiPhotoやネットや、その他作業全般。この構成は現状変える予定なし。 (液晶TV) フルHD対応にしたい。可能であれば…

ドコモとソフトバンクが新製品発表会

ドコモが18機種、ソフトバンクが19機種。ニュースサイトが大変なことになっていました。 7月でスーパーボーナスの二年縛りが切れるので、今回のモデルでの買い替えを検討している*1。2台持ちである以上、iPhoneを補完する機能があることが前提で、さらに薄型…

LG電子のW2442PA-BFを買いました

2ヶ月前に25,000円だと言っていたものがすでに20,000円を大きく切っており、驚くばかりです。16:9液晶の採用はほんとにコストダウンにつながるものだったようですね。 いろいろ見ていたんですが、最終的には値段で決めました。以下、事前に調べていた情報・…

LG電子のディスプレイはいかがですか

FLATRON Wide LCD W2453V-PF、デザインもよくお手頃プライスです。重量も5.34kg/消費電力42Wとコンパクトにまとまっています。価格コム、メーカーサイト。 大画面液晶のトレンドというか見どころはもう限られてきていて、 入力系統(DVI,RGBは当然として、H…

マイクロソフトのBluetoothマウスが出ます

今まで海外でのみ販売されていたモデル。4,935円で日本上陸です。 マイクロソフト、Bluetooth対応のサイドボタン付きマウス こちらで絶賛されています。うーん、買おうかしら。 Loading...

24インチモニタはいつ買えばいいですか

24インチモニタはNetBookと同様に、必要なのかよくわからないけど買わなければいけないような気がしている。 トレンド 低価格機種と高付加価値機種がスパッと分かれている。前者はBenQ/Samsung/LG電子など海外メーカー製、後者は三菱、ナナオなど国内メー…

iPhone nanoの写真がフェイクであると考える3つの理由

iPhoneを世界共通のプラットフォームとして育てようとしているところ、画面サイズと解像度を簡単に変更するわけがない。アプリ製作者を混乱させるだけ。 あのボディサイズに現行iPhone 3Gと同等の機能を入れられるわけがない。薄すぎる。縮尺を変えただけだ…

アルミMac miniは出るかもしれないと思った

長らく更新がなく、存続が危ぶまれているMac miniですが。 次の4つがそろった今、革新的なボディをまとったMac miniが登場する可能性があるんじゃないかなあ、と。 高精度アルミニウムユニボディ GeForce 9400Mによる強力なグラフィックス Remote Discにより…

LiveDriveがすごすぎて冗談に見える

オンラインストレージの決定版といって過言ではない、LiveDriveがすごすぎます。 Unlimited Cloud Storage & Online Backup | Livedrive Unlimited storage space Never run out of storage space again! All Livedrive packages come with unlimited storag…

アップルはNetBookを出さない

よく噂サイトで話題になりますけど、アップルはNetBookを出さないと思います。 理由はふたつ。 すでに出来上がった市場にアップルが後から参入することはまずない フル機能のMac OS Xが動かないPCをアップルは許可しない 前者、アップルは世界にイノベーショ…

アップルがMacworld Expoに参加するのは2009年が最後

Apple Announces Its Last Year at MacworldCUPERTINO, California―December 16, 2008―Apple® today announced that this year is the last year the company will exhibit at Macworld Expo. Philip Schiller, Apple’s senior vice president of Worldwide …

その他

Digital Clock(無料) デジタル時計を表示するだけのアプリ。touchなら使うかな。 NAVITIME(無料) ダメアプリすぎて逆に入れてある。携帯用をそのまま持ってきただけのインターフェースと、無料アプリなのに有料会員登録しないと使えない仕様。その後のバ…

ゲーム系

Cube Runner(無料) iPhoneを傾けて飛行機を操作し、障害物を避けていく。難しい。 Hanoi(無料) ハノイの塔。仕組みがわかってしまうと、後は単純作業なのでいまいち。 Labyrinth Lite Edition(無料) iPhoneを傾けてボールを転がし、穴に落ちないように…

こんなこともできるよ系

midomi(無料) 鼻歌で曲名を検索する。精度が高くて驚く。歯医者でかかっていたオルゴールのメロディを口ずさんでみたら、バシッとヒットして感動しました。 Google Earth(無料) 知名度勝負。動作はPC版とほとんど変わらず、ヌルヌルと回転・拡大縮小する…

PCと連携する系

Air Sharing(無料、いまは有料) Wi-Fi経由でファイルを受け渡しできるソフト。Macだと、ひとつのドライブとしてマウントされる。一度受け取ったファイルは、Wi-Fiをオンにしなくても見ることができる。路線図のPDFとかを入れておくと便利。 Evernote(無料…

出先で使う系

駅探エクスプレス(350円) 何はなくとも、の駅探。検索結果画面から「前の電車を探す」がワンタッチでできるのが便利。運行情報もあります。 Yahoo!路線情報(無料) Yahoo!のサービスを使うためのアプリ。しかし、使っていない。 Yahoo!地図(無料) こち…

今iPhoneに入っているアプリまとめ

自分の周りの人でiPhoneを使っている人を発見した場合、「色を聞く」「入れているアプリを聞く」あたりが会話の糸口になるわけですが。 特に後者は「あのアプリがすごい」などと継続的に話題を提供してくれるので、なかなか目が離せません。ということで、備…

SSDは年末くらいが買い時かしら

2GBのmicroSDを335円で売りまくる店こと上海問屋ですが、ついにSSDを扱い始めました。 32GBが8,999円、64GBが15,999円です。読み込み速度は100MB/s超、書き込みは100MB/sに迫るとか。 ただ、ランダムライトが遅い。どうなんだろうなあ。体感できるほど速く安…

NetBookは買いなのか待ちなのか

自分に必要ないとはわかっていながら、スペック比較などしてしまいます。 いろいろ調べていくと、一長一短ありながらもEeePC 901-X(実売47,000円)とInspiron mini 9の一騎打ちになるように思います。両者ともSSDを搭載しBluetoothに対応、EeePCはバッテリ…

SleipnirからFirefoxに乗り換えました

会社PCの話。Firefox速いなー! IE Tab、McAfee SiteAdvisor、Tab Mix Plusを入れました。あとはマウスジェスチャか。

次の環境を考えた結果、Windowsを買いました

以前から「次の環境」を考えているんですが、考え出した当初よりWindowsでやることの比率が上がっており、試行錯誤の結果、MacではなくWindows専用機を買うことにしました。BootCampはMac環境を同時に使えないため、常用するには面倒すぎるためです。 専用機…