24インチモニタはいつ買えばいいですか

24インチモニタはNetBookと同様に、必要なのかよくわからないけど買わなければいけないような気がしている。

トレンド

低価格機種と高付加価値機種がスパッと分かれている。前者はBenQSamsungLG電子など海外メーカー製、後者は三菱、ナナオなど国内メーカー製。高いものを買えばよいわけではなく、どちらが自分に必要なのかを考える必要がある。
最近はHDMI端子を装備し、1920x1080ドット表示に対応した機種が増えてきた。

価格帯

低価格機種は3万円前後、高付加価値機種は8万円前後。ちょっと差がつきすぎじゃないかとも思うが、液晶テレビ分の価格と考えれば仕方ないところか。パネルの質も全然違うし。

気になる機種

最上位機種、三菱VISEO MDT243WGが気になる。実売8万5千円前後。(メーカーサイトPS2S端子)とWiiD端子)とXBOX360(D-Sub)とPC(DVI)とPS3HDMI)とHDDレコーダー(HDMI)を一度に接続できるという、とんでもないモニタ。しかも動画再生性能は抜群ときている。普通のテレビから地上デジタルチューナーを取って、かわりにPC入力端子をふたつ追加した感じ。モノとしては魅力的だが、PC画面とマルチメディア画面は個人的には分けたいためちょっと手が伸びない。
低価格機種だと、iiyama ProLite B2409HDSが気になる。実売3万円前後。(メーカーサイト)23.6インチ、1920x1080対応、DVI/HDMI/D-Subに対応。さらに独自機能として、ピボット/スウィーベル/チルトに対応したスタンドがある。子画面表示はない様子。DVIでMacを、HDMIでPCをつなげたい。
縦は33.6センチ、横幅56センチですってよ。でけー。しかもVISEO一台分で二台買ってもおつりがくる。

iiyamaのはほんとに買うかもしれません。ホワイトモデルがあるのもポイント高い。