アップルはNetBookを出さない

よく噂サイトで話題になりますけど、アップルはNetBookを出さないと思います。
理由はふたつ。

  • すでに出来上がった市場にアップルが後から参入することはまずない
  • フル機能のMac OS Xが動かないPCをアップルは許可しない

前者、アップルは世界にイノベーションを起こすために存在する会社なので、他社の後追いは絶対にしませんし、他社の束縛も絶対に受けません。Macインテルにスイッチする際も、アップルはインテルのロゴシールをMac本体につけませんでした。そんなことをしているPCメーカーは他にありません。
NetBookを名乗るにはインテルとの協定により、CPUや画面解像度等のスペックが制限されます。インテルのせいでアップルのやりたいことができないなんて、そんなことをアップルが認めるわけがありません。
#2ボタンマウス(Mighty Mouse)の採用は、アップルが独自路線をやめて業界標準を採用した最近の例です。このときも、アップルはただボタンを2つに増やすのではなく、様々なイノベーションを詰め込んできました。パッと見ただけではボタンがあるとわからないつるつるの外見、マウス全体がボタンとして機能する機構の採用、ボタンだけではなく「つかむ」動作に機能をもたせる、四方に自由にスクロールが行えるスクロールボタン、等。ただでは転ばない、そういう会社なのです。
もしアップルがミニノートを出すのだとしたら、既存のNetBookとは一線を画す使い方を必ず提案してきます。何の変哲もないNetBookにアップルが自社のロゴをつけるわけがありません。
後者、アップルは常にフル機能を搭載します。価格を優先して、Macでできることを制限することはありません。アップルのいう「Mac」とは、「Leopardが完全に動作する」ことと同義です。Mac miniではiPhotoが起動しないとか、MacBookではメニューが透過しないとか、Mac Pro以外ではSpotlightが遅くて使い物にならないとか、そういう差別化は絶対にありません。
10月のスペシャルイベントで、アップルは「NetBookではMac OS Xが満足する速度で動作しない」と回答しています。すなわち、Atomを搭載したMacは出ないと思います(ただし、「OS X」が動作するデバイスが登場する可能性はあるかもしれませんが)。
アップルはiPhoneにより、モバイルコンピューティングに革命を起こしました。それなのに、何の革新性もない、ただ安いだけのNetBookを出すことに興味があるとは思えません。NetBook参入という噂は、Macをとにかく安く手に入れたいという欲求から生み出された、安易な予測だと思います。まだMacBook touchのほうがありえるんじゃないかなと。
…まあ、Atom搭載のMac、出てほしいですけどね。今でこそ偉そうにになんやかや書いてますが、10月のイベントの時にはAtom関連の機器が出るんじゃないかとけっこう思っていましたし。安易な予測をしていたのは俺だ。