NetBookは買いなのか待ちなのか

自分に必要ないとはわかっていながら、スペック比較などしてしまいます。
いろいろ調べていくと、一長一短ありながらもEeePC 901-X(実売47,000円)とInspiron mini 9の一騎打ちになるように思います。両者ともSSDを搭載しBluetoothに対応、EeePCはバッテリ寿命が異様に長く(8時間以上)、Inspiron miniはBTO可能で完全ファンレスという特徴。定価はデルのほうが1万円くらい高い。
父親がAcerAspire Oneを買ったんですが、ちょっと分厚いのとファンがうるさいのでイマイチです。まあハードディスクも大きいし文句はないようですが。
で、ASUSがもうちょっと高いグレードのを用意してきています。ディスプレイはいずれも10インチで、ハードディスク搭載の1000H(実売55,000円)、薄型のS101(日本未発売、699ドル)、GeForceHDMI出力とハードディスクを積んだN10(実売10万円)です。このN10を液晶テレビにつないだら便利に使えないかな、と考えている。さらにSSDに換装できるとよいのだけれど。ファンレス運用は無理かな。