たまにはMacネタ

来年のMacworld Expoはまたしてもアツそうなわけですけれど。
http://www.macworldexpo.com/live/20/
基調講演は9日から10日にかけての深夜ですかね。日本時間では。

今回の新製品の噂としては、なんといってもIntel Macなわけです。
Intel対応のTigerも、誰かがハックしてWindows機で起動してみたら「おい、速いぞ!」なんて言われており、期待できるわけです。
楽しみですね。何より、Mac一台でMac OSWindowsがカバーできるのが非常によい。

今までに出てきた噂を(穴だらけながら)集めてみると、

あたりが怪しいようです。アップルがYonah搭載ノートの一番乗りを狙っている可能性は高い気がします。
iBookPowerBookでCPUに差をつけるでしょうけど、SoloとDuoという差別化にするのかどうか。
CeleronPentiumって使わなくなるんでしたっけ。詳しくない。

ソフト面では、

が怪しいと。Intel Macがもし発表になった場合、iLifeは絶対アップグレードされるはずです。
Front Row 2.0については、例のiDiskを使ったビデオ配信と併せて発表かと。

まだある。iPodです。
現在アップルストアにおいて、iPod shuffleの1GBモデルおよびiPod nanoの4GBモデルが品切(1月中旬出荷開始)になっています。ので、アップデートは確実だと思われます*2
shuffleにはカラーバリエーション、nanoには容量アップあたりが本命ですか。
あと詳細不明ですが、HDD内蔵の据置スピーカのようなものが出る、なんて噂も見ましたよ。

いずれにせよ、夜更かし又は早起き必至です!

*1:Mac miniそっくりのWindowsベアボーンは発熱がすごい上に高いようなので、もし現行のMac miniと同程度の価格・性能・発熱でIntel化できた場合は相当なインパクトになると思われます。てか買ってしまいそう。

*2:ただ、全世界的にフラッシュメモリが足りていない現状らしいので、リアルな品切れなのかもしれない。