Operaのウインドウ

自分の環境だけかもしれませんけど。
Operaで新しいウインドウを開くリンクをクリックしたあと、なんというか、そのウインドウにフォーカスがいっていないような感じになるんですよ。スクロールしようとしても動かなかったり、新しいウインドウの中のリンクをクリックしても反応しなかったり。画面のどこかをタップすればフォーカスがいって治るんですが。

あと、複数ウインドウ(タブ)を開いている状態で「開く」からブックマーク等を開くと、現在フォーカスの当たっている場所に関係なく、一番新しいウインドウで開かれる。まあ、仕様と言われればそれまでですが、そうなってますということで。

タスク管理系ソフトの中で、Operaのタブを個別に終了させられるソフトってないのだろうか。MagicButtonではどうやっても全員そろって終了してしまう。