秋葉店員の限界

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/06/17/656469-000.html
まあ、質問がよくないとは思いますけどね。DOS/V命の店員に「Macintoshインテル製CPUを採用することをどう思いますか」なんて聞いたって、「サポートが面倒」みたいな答えが返ってくるのは当然だし。逆に、もし「DOS/V機でMac OS Xが走るようになったことについてどう思いますか」ってMacユーザーに聞かれたら、似たような雰囲気に満ちたチンプンカンプンな答えが返ってくるでしょうよ。まず自分がやっちゃいそう。

しかしですね、あまりに無知すぎると思うんですよ。あれだけ大きいニュースだったのに(DOS/V命の人だってインテルという単語を聞けば反応するでしょうし)、そして秋葉原の店員というパソコン何でもござれ的な肩書きを持っている彼らなのに、AppleIntel採用の背景をどうやらぜんぜん知らない。むしろ「マックのことなんか知らなくてもいいジャン」って雰囲気に満ち溢れている。とか書くと感じ悪いですか。

まあ確かにぼくが何を詳しく知っているわけでもないですが、

・「Power PCでもよかったのでは?」とは思います。(ドスパラ秋葉原2号店 Prime館)
・これでMacを使う理由がほとんどなくなりそうですし。(PC.CHAOS)

こういう回答を載せる意味は何なんでしょうかね。
で、Macたたきの記事というよりは、オタクたたきの記事なのかなと感じました。誰が読みたかった企画なのかよくわからないっす。

あと、

・今のMacの設計じゃあ、Pentium 4の熱には耐えられないと思います。(TSUKUMO eX.)

まずは一年後のPentium Mだよと思いながらも、いつかはデスクトップもIntel化されるわけで。その頃のPentium 4がどうなってるか知りませんが、まあこれはその通りだろうなと。とはいえ、この店員もどんな知識をもとにしゃべっているんだかな。