あらわるあらわる

曖昧な話なんですけど、「透明人間」というトピックでなされる会話には限界があると思う。誰が話に出してきても、だいたいこんなふうな流れになるはずなんです。
雰囲気としては、合コンを想像していただいて*1

透明人間になれたら、なにしたい?

そうだなー、○○とか(主に犯罪行為を列挙)

犯罪じゃん

普通のことなら透明じゃなくてもできるじゃん

そういや透明人間ってハダカなのかな

それ言ったら食べ物も胃の中で見えるんじゃないの

きもいなー

中生おまたせしました

もちろんいろいろあるだろうけど、他の会話トピックにくらべて格段に定型化しやすい。たぶん、一般的に知られている透明人間についての知識がほとんど同じだからだと思われます*2。他にもUFO・宇宙人関連とか、いくつかありそうです*3

最近得た透明人間の考察は、「網膜だか角膜で結像しないから、目が見えない」です。上のような流れに乗って清らかに会話が進んでいるところにポンと放り投げて、場を止めたい。

*1:ステレオタイプな話題で薄ら笑いをしなければならない場という認識のもと。

*2:そして、透明人間に対する考察も、同じくらいしかなされていない。

*3:合コンで宇宙人の話題になったとき、両手をあげて「グレイ!」とか言って笑いをとったことがある人は手を挙げてください。