ノーパソ買うぞ

MacBookを買うのは時期尚早と判断し、つなぎのWindowsノートを買うことにした。キューブPCを自作する案も捨ててはいないけど、今回は家の中で持ち運びできる利便性を重視。
思考プロセスとしては、こんな感じになっている。(★は譲れない指数)

基本的に持ち歩かないので、液晶は合理的な範囲で大きく。残りはWindowsを健全に使うために最低限必要なもの。メモリはできれば1GB欲しいけど、後からなんとでもなる。CPUとビデオカードは、つなぎだしということでCeleron Mおよび内蔵グラフィックスでも妥協できるかなと。
で、結論としては三機種に絞られた。ソニーVAIO type F」と、デル「Inspiron 1300またはInspiron 6400」だ。そして両者の特徴は明確、「かっこいいソニー、安いデル」だ。とくにInspiron 1300のコストパフォーマンスの高さは凄まじい。さらに6400になると、上記要件を全て充たしたうえで、さらに高スペックなものに。まあ、以前から期間限定セールが開かれるたび騒がれていたモデルでもある。
ただ、デルのものはオークションに怪しい出品が大量に存在しているのが気になる。なんだよ、購入代行って。どういうカラクリでそんなに安くなるのか、全然わからない。