iTunesの移管

PCをクリーンアップするため、iPod接続先のPCを変えることにしました。しかし、できれば再生回数やレート、アートワークを引き継ぎたい。ちょっとがんばってみました。以下、備忘録。

  • iTunesは、「マイミュージック」フォルダ以下にiTunesフォルダを作成する。
  • 音楽ファイルは、iTunesで指定したフォルダに格納されている。デフォルト設定ではiTunesフォルダ内。
  • 新しいPCに設定を移行するには、上の2フォルダをそのままのパスに移せばよい。
  • 音楽ファイルもマイミュージックフォルダに保存していた場合は、ユーザ名も旧PCに合わせる必要がある。
  • 購入した音楽は再生に認証が必要、だと思われます。

Windows版同士ならとても簡単でした。保存場所はxmlで記述されているので、もしかしたらMac版とのやりとりもできるかもしれませんね。
なお、iPodはひとつのiTunesライブラリに接続することしかできませんが、こうして移行したライブラリはどうやら同一のものと見なしているようです(未確認)。ので、iPod内のファイルがいったん全部消去されて、再び長いこと待たされるといったことはない、かも。