年末年始のWii稼動状況

幅広い年齢層が集まる年末年始ですが、Wiiはその幅広い年齢層にきっちり楽しさをふりまいていました。

小学二年生(わがままで飽きっぽい)

お気に入りは「はじWii」の「つり」「牛レース」「Miiさがし」。他は難しかったのか、すぐに変えてしまいました。スポーツではテニスとボウリング。どちらも戦略を組み立てることはできないのですが、「振ればいい」「投げればいい」という点がヒットした様子。ストラップは毎度きちんとつけていました。えらい。

中学三年生(ゲームっ子、ゼルダ好き)

元テニス部だからか、テニスは最初からうまい。ロケットサーブもすぐにマスター。あとは、短大二年の兄と一緒に射的をしばらくやっていた。ゼルダもしばらくやっていたかしら。

父親(団塊の世代

趣味のテニス、昔やってたボウリング、今もやってるゴルフが突出してうまい。ゲームではなくあくまで実際の動作を持ち込むため、予備動作でラケットが振られてしまったりする。あと母親の作った似顔絵が超似ている。

母親(主婦ではない)

ボウリングがうますぎる。コントロールの良さが光る。トレーニングの「なぎ倒し」は、608ピンにて家族で唯一金メダル所持。

祖父母

今回はやらせてみたりはしなかったし、さすがにやらないと思う。しきりに「最近のゲームはすごいねえ」と言っていた。

とにかく、史上最強の接待マシーンであることは間違いありません。ただし、リモコンが1つだけしかない状態では接待効果が激減しますのでお気をつけください。はじWii・Sportsの二本は必須。この二本は、脳トレばりのロングセールスを記録すると思います。