MacBookハードディスク換装

1万円切ったら買うと言ってましたが、待ちきれず11,000円で購入。売れ筋のWD2500BEVSではなく、キャッシュが2MBのWD2500BEASというモデルを(間違って)買いました。
まず外付用ケースに新ハードディスクを入れ、Carbon Copy Clonerで内蔵ハードディスクのデータをクローニング。その後、中を開けてハードディスクを入れ替えるだけで換装が完了しました。簡単だなー。
その後、外付ディスクに保存していたiTunesのデータ・昔DVDに逃がしたデータなどをどんどん取り込む。さらにBoot Campパーティションを32GB切り、Windowsをインストール。残り容量は90GBとなりました。うーん、DVDをイメージごとバックアップするとか考えるには、まだ足りないですね。
で、速度はちょっとわかりませんが、音はほとんどしなくなりました。満足。
以下、備忘録

  • MacBookのハードディスクを取り出すには、T8のトルクスドライバーが必要。ダイソーでも売っていたようですが、今回は発見できず。おとなしくハンズで買いました。483円。
  • Boot CampでのWindowsインストール時は、FAT32/NTFSの別にかかわらず、必ずフォーマットが必要。青い画面でクイックフォーマット等を選択する。でないと、ディスクエラーで立ち上がらない。
  • まっさらWindowsXPは、5GB程度しかない。