ノイズ問題にそろそろメスを入れる

初代MacBookにて、チリチリとノイズがのる問題。電源まわりのトラブルだと思い放置していたのですが、最近音がさらに目立つようになってきたので、本格的に調べることにしました。
症状は以下のとおり。

  • チーチー、もしくはチリチリという高周波ノイズが発生する。場所はキーボードの真ん中からちょい左あたり。
  • スクロールに合わせて音が変化する。チーチーがチチチチッ、に。
  • メモリを交換すると発生しやすいらしい。
  • iSightを起動するとほとんど発生しなくなる(低周波になる感じ)。

以前にジーニアスバーに持ち込んだときは「通常の範囲内」として特段処置は行われませんでした。

対処法としては

  • shhMBPをインストールする
  • メモリの問題と判断し、交換する
  • 内部的な何かと判断し、分解してグリスとか塗りなおす

ひとまず、shhMBPを入れて様子を見ることにします。
省電力化を殺すだけのソフトですが。
参考:
MacBookレビュー:噂のノイズ検証: 浮遊中。
http://d.hatena.ne.jp/migatte/20070121/p1

(追記)shhMBPを入れたところ、ピタリとやみました。かわりにファンが常時回っていますが。難儀。